ごあいさつ 会長 金森 仁

帰国生の活躍

インドネシア帰国実習生

テグフ・ウィボウォさん(縫製工場起業)
私が日本で学んだことは仕事に対する責任感、自覚、サービス精神です。 後輩の皆さん、人生は「地道な努力の積み重ね」です。後悔しないよう頑張ってください。
ムハマッド・イサさん(旋盤プレス工場起業)
人生は闘いに満ちています。簡単に諦めず、一生懸命努力を重ねてください。今闘っていることで将来が決まります。
イウス・スパルディさん(機械部品製造業起業)
技能・技術のほかに、受入企業と日本社会から多くのことを学んでください。品質管理や納期厳守等、お客様に満足いただくものを造るにはどうしたらよいかを考えて、技能実習に励んでください。
エコ・ムジアントさん(旋盤・溶接業起業)
時間を無駄にせず、実習中に様々な知識を吸収し、帰国後成功してください。頑張れば、本当に自分の運命が変わります。「規律」「やる気」は、私が身につけた中で、最も素晴らしいことでした。
ヤフマンさん(旋盤修理・鉄筋施工・建設業起業)
後輩の皆さん、忍耐強く、誠実に、そして、規律を守って、信頼されるように努力してください。受入企業の皆さんの愛情に心から感謝し、助けてもらえるよう、自分から心を開いて素直になってください。私の成功は、技能実習で出会った全ての人のおかげです。
スナルトさん(農園、レストラン業等起業)
私は、技能実習でたくさんのことを勉強しました。規律を守ること、自発的に考えること、効率的な働き方をすること、積極的に働くこと、任された業務への責任感等です。私は、今も、学んだことを活かして生活しています。皆さんも、一つでも多くの知識を身につけて、帰国後に活躍し、家族を支えてください。
フムヤシさん(薬局、溶接業等起業)
お世話になった皆さんと一緒に仕事をする日を夢見て頑張りました。後輩の皆さん、明るい未来のために、1日も無駄にすることなく、一生懸命に技能実習に励んでください。
ファラディアン・ヘンドリカ・ノフィアンディさん(椰子農園起業)
後輩の皆さんに伝えたいことは、1簡単に諦めない、2失敗することを恐れない、3技能実習中に将来の計画を立てる、4一生懸命頑張る、ことです。頑張って帰国すると、皆さんが想像している以上に素晴らしい未来が待っています。頑張ってください。応援しています。
サプリアディさん(弁護士)
後輩のみなさん、技能実習で任されたことを、常に真面目に、一生懸命やってください。アイム・ジャパン技能実習プログラムを修了する力があれば、光に満ちた明るい未来が待っています。
トリ・ワルノさん(レストラン、ケータリング業起業)
規律正しく、やる気に満ちた受入企業の皆さんを見習うことで、帰国後、レストランの経営で成功することができました。起業を考えている後輩の皆さんは、必ず情報収集をして、経営や経済を勉強し、成功者のアドバイスを聞いてください。アイム・ジャパン技能実習プログラムはインドネシアの若者にとって、本当に大きなチャンスです。一生懸命頑張ってください。
ゴキ・ハサハタン・シダブタルさん(レストラン経営)
技能実習で、規律や仕事のやりかた等たくさん勉強してください。日本企業では、規律が守られており、始業、休憩、終業等すべてが時間どおりでした。そして、全員が自分の仕事に集中して、事故を起こさないようようにしていました。私自身、起業してから、これらの重要性を理解しましたし、現在も活かしています。後輩の皆さん、日本にいるうちに、一生懸命勉強して、インドネシアの発展に活かしてください。
スワルディさん(日系企業就職、雑貨店等経営)
私が後輩達に伝えたいことは、「一生懸命に勉強する!」「実習を途中で投げ出さない」ということです。日本は、知識を身につけ、経験を積むのに最適です。この1回限りのチャンスを無駄にしないで、頑張ってください。
ウトモさん(日系企業就職)
日本企業で技能実習に携われるというチャンスを最大限に活かして、学べることは全部学んで帰ってきてください。若いうちに努力するのは大切です。全ては自分の将来のためです。1日も無駄にしないで頑張ってください。
ムスリミン(日系企業就職)
技能実習では、様々なことを勉強することができます。嬉しいこと、悲しいこと、色々あります。全てが人生の大切なプロセスです。自分の将来のために、ほんの数年努力を重ね、日本人の仕事の仕方を真似して、精一杯頑張ってください。技能実習生の心構えをきちんと理解して実行して、頑張って良い技能実習生になってください。
ムハマド・ユスリさん(日系企業就職)
アイム・ジャパン技能実習プログラムを通じて日本で勉強できたことで、私の人生は大きく変わりました。一人の農民・牛飼いが、インドネシアの日系企業のマネージャーになれました。皆さんも、どうか、頑張ってください。
タイ帰国実習生

ソムポップ・ケーオランカーさん(建設業、木工所起業)
将来どんな仕事に就きたいですか?大変な仕事や問題に直面する可能性もあります。ですから、今は、どのようなことでも、一生懸命頑張ってください。全て将来のための勉強です。問題が起こるたびに、何かを学ぶチャンスが増えたと思ってください。一番大切なことは、良いことをすれば、良い結果が返ってくるということです。将来を良くするために、今は種を蒔くときです。心に決めた目標を意識し、技能実習に励んでください。
アヌチット・トゥムチャイさん(日用品販売店起業)
技能実習では指示をよく聞いて、再確認しながら実習に励んでください。そのためにも、日本語の勉強を頑張り、勇気を出して話てください。試練に動揺しない、強い心が育ちます。
スパチャイ・カムチャイヤプームさん(養鶏業起業)
起業を考えている後輩の皆さんは、十分計画を練り、人生の先輩に、経験談をたくさん聞いてください。将来成功するためには、まず、技能実習に誠心誠意取り組み、人生の目標を立て、人間として十分成長してから実行に移すことが大切です。技能実習は、本当にあっという間です。後輩の皆さんも、将来のために、多くのことを身につけて帰国後成功してください。
ノッパラット・オーンラムーンさん(ネットカフェ等起業)
後輩の皆さん、日本語を一生懸命勉強してください。次に受入企業のルールをしっかり守り、真面目に実習して、技術・技能を自分のモノにしてください。アイム・ジャパン技能実習プログラムは非常に素晴らしいプログラムです。貧しい人々に将来を変える機会を提供するために、技能実習制度が発展することを望みます。
ウォーラウィット・ノーンヤソーさん(食料品卸売業起業)
後輩の皆さん、土日も日本語の教科書を読んで毎日勉強してください。日本の素晴らしさをたくさん経験してください。お酒を飲むのは控え、帰国してからの楽しみにとっておいてください。自分で自分を誇れるくらい、実習と日本語の勉強に励んでください。
タンマヌーン・ブンティアムさん(美容室経営)
皆さん、将来何になりたいかを明確にしてください。そのために、日本で何を勉強し、何を身につけて帰国すればよいか考えてください。参加する本人が、アイム・ジャパン技能実習プログラムの意義を十分理解して参加することに意味があります。
チャイウィチット・プロムモンコンさん(日系企業就職、通訳)
必死に努力し、目標を達成できたあかつきには、自分の能力が向上したことが分かり、自分自身を誇らしく思えます。皆さん、技能実習プログラムというチャンスを有効に活用し、日本語、日本人の仕事振りや価値観等、役立つことを勉強してください。
パイサーン・カモンさん(日系企業就職)
後輩の皆さんには、自分のため、家族のため、将来のために、日本にいる間、一生懸命頑張ってください。日本語ができると、帰国後、必ず良い将来、良い仕事が皆さんを待っています。
アーティット・サーンインさん(日系企業就職)
アイム・ジャパン技能実習プログラムは、様々な経験を日本で積むことのできる、本当に良いプログラムだと思います。実習生の皆さんは、家族が恋しくなっても、上手に気持ちを切り替えて踏ん張ってください。日本語をしっかり勉強して、自分の夢をかなえられるよう努力してください。毎日頑張り続けた後は、タイで明るい未来が待っています。
サモーン・チョンラックさん(日系企業就職)
後輩の皆さん、日本語能力試験に合格できるように、真面目に日本語の本を読んでください。N2級に合格できたら、タイで良い仕事がたくさんあります。目標達成はどんなに遠く思えても、頑張れば近くなります。
ベトナム帰国実習生

ファン・クォック・サンさん(刺繍業経営)
後輩実習生の皆さん、日本語や生活面等、大変なこともあると思いますが、一人で考えずに、周囲の日本人に色々相談してみてください。必ず、皆さんの力になってくれますし、そこから信頼関係がうまれ、自信がつきます。
ファム・バン・ハインさん(ツアーガイド)
アイム・ジャパンでは、日本語能力試験の申込書や練習問題を無料で配布してくださいますので、積極的に受験をしてください。日本語の理解度合いによって、技能実習注の経験や勉強の範囲が異なります。将来のため、ベトナムのため、一つでも多くのことを吸収して帰国できるよう、日本語の勉強に励んでください。
S